Archive

ホットヨガ体験(チラシを見て応募しました)

ラブヨガを見て、以前LAVAの経験があったのでまたホットヨガをしたいと思い応募しました。

体験の際にはバスタオル?2枚、フェイスタオル?1枚、スリッパを貸して頂けました。自分ではウェアと水500ml以上を用意しました。

体験できるホットヨガプログラムはいくつかあり、ベーシックなヨガを体験しました。普段の参加者に混ざり参加しました(5名+指導者)。

かなりゆっくりなペースのコースで終始呼吸を意識しながら行いました。岩盤浴のような温かい床と室内でじんわりと汗が滲み出ることを感じながら実施できました。
途中2‐3分程度外に出て休憩をするというのは始めてだったため驚きましたが、いい感じに汗が引き休憩後はまた更に気持ち良く取り組む事が出来ました。

ヨガのコースは終始穏やかに進み参加者同士の会話や指導者からのアドバイス(汗が化粧水代わりになる等)など、参加していてとても居心地がよく感じました。
終了後にはジム利用の方も使用しているお風呂、シャワーやマッサージチェアなども利用ができとても良く利用ができたためそのまま登録に至りました。

友人に誘われてヨガ体験に行ったことがきっかけで,ヨガ教室へ入会しました。

友人に誘われて体験入会したのがきっかけで,ヨガ教室へ通い始めました。

友人は仕事があるので,昼間の時間には通うことができず,今は昼間の時間に一人で通っています。

町の小さなヨガ教室で先生もフレンドリーなので,一人で通うのも苦にはなりませんでした。友人同士で通っている人や,私のように一人で通っている人もいました。

一回のレッスンは10人程度で,アットホームな雰囲気です。

一回のレッスンの人数が少ないので,先生がきちんとポーズができているかなど一人一人細かいところまで見てくれます。ヨガのポーズをとりながら,このポーズをするとどこの筋肉が伸びるのかなども説明してくれるので,その部分を意識しながらポーズをとることができます。

背骨から骨盤までの骨格模型も置いてあって,首の回転や背骨の仕組みなども説明してくれます。

背骨が伸びていないと,内臓にも負担がかかるので,背骨と背骨の間をつぶさずまっすぐ伸ばすと良いなどというアドバイスもしてくれます。

肩こりには肩をもむより肩甲骨をほぐした方が効果があるということも初めて知りました。デスクワークが多く,肩が凝りやすいので,実践していこうと考えています。

日々の生活で意識していない場所や,動かすことが少ない場所を伸ばしたり動かしたりするので,固まっていた筋肉が伸びているようでとても気持ちいいです。まだ始めたばかりで習ったことを覚えきれていないですが,徐々に覚えて自宅でも実践していきたいです。

もともと興味があり、DVD付きの雑誌を買って家でやっていました。

きっかけはもともと興味があったのですが、ヨガスタジオなどは値段も高く、仕事をしている私には時間が合わないものが多かったので市民センターでやっているヨガ講座を受けてみようと思いました。

当時、1回1000円ほどで1時間の利用でした。大きい広間にバスタオルをひいてやるというスタイルで20代から50代くらいまでの男女が受けていました。

講師の先生は1人でサポートとして2人の方がついており受講者の一人一人に指導に当たってくれていました。比較的やさしい、簡単なヨガポーズが多く初心者の私にもついていける講座だったので楽しく取り組むことができました。

最後の10分間は横になって瞑想することになっており、その時間はゆったりとした音楽が流れリラックスして講座を終えることができます。

身体のすべての場所を意識して動かすことができ、終わった後には軽く汗のにじむすっきりとした気分になれるヨガで講師の先生もよくほめてくださる方だったので講座がなくなる(市民センターが閉業する)まで続けていました。

たまたま行った整体で施術してくれた方がヨガスタジオをしていた

“肩凝りがひどく、近くの整体に行ったところ、施術をしてくれた方がヨガのスタジオを持っていたのです。
話し易かったので、「ヨガをやってみたいんですけど、この辺でやっている所ないですかね?」なんて施術中に聞いてみたら、
「私、スタジオやってますよ。」と。

人柄、価格(安かった)、自宅を改装してスタジオにしているので気軽に行けるのがポイントで通うことにしました。
服装も、ヨガ用の物でなくても良くて新たに購入する必要もありません。

1回で2~5人の生徒さんしかいないので、ポーズをとっても先生の目が届くので
1人1人の姿勢をチェックしてくれるのが、1番気に入っています。
おまけに、スタジオ終了後、体の悩みを相談すると
その後、悩みの部位に特化したメニューを追加してくれたりします。
とにかく、先生と生徒の距離が近いのです。

ただ、ヨガの時間(1時間20分ほど)になると、全員真剣に取り組みます。
始まる前・終わった後は、ただの女性同士の会話になれて、メリハリがあるのも魅力です。

ヨガに通うようになって、自宅でも正しい姿勢でポーズをとることが出来ます。
呼吸法など、本やDVDだけでは学べないことをスタジオで習得して
毎日続けていきたいと思っています。

ホットヨガはヨガと異なり、すごく汗をかくのですっきりすること、またミストサウナ状態の中で行うので肌が綺麗になることが特徴です。

①運動不足だったこと、またオフィスワークで肩こりがひどかったことから、ホットヨガを始めようと思いました。店舗を探すにあたり、ネットで検索したところ、ラビエが無料体験レッスンやキャンペーンがありお得だったので入会しました。

また、月額制ではなく回数券を買って通える場所を探していました。

②利用した店舗はラビエの神楽坂店です。会社の帰りに行けるようアクセスのいい場所を探しており、ラビエの神楽坂店は飯田橋駅内にあり雨でも濡れずに行けること、またメトロ乗り換えの駅だったので選びました。

③まずは通ってみてその立地の良さに満足しました。

レッスンも仕事帰りのOL用に遅くまでやっていたので、定期的に参加することができました。スタッフの対応が良かったところ、キャンペーンが多くて回数券が切れそうになると安くチケットが買えたことも良かったです。

また、ヨガのクラスは初心者から上級者、ゆっくりから激しいものまで幅広く、その日の体調や気分、体力に合わせてクラスを決められたことは、運動目的にも癒し目的にもなり、気に入ったポイントです。シャワー室や更衣室は清潔でした。唯一の欠点は更衣室が狭く、またロッカーが小さくて、買い物帰りや冬場のコートやブーツを入れるのが苦労しました。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !